どんぐりブログ

年中さんのアトリエの日

2021.03.17

今日は年中さんのアトリエの日でした。朝の集いが終わると自分たちで準備を始め準備バッチリです。今日は折り紙を折って自由に線を書きそれを切って広げてみたり、チラシなどから動物や昆虫の輪郭を切り抜いたりしました。輪郭を切り抜く時は、ハサミではなく紙を動かして切るというポイントを教えてもらい、みんな集中して丁寧に切り抜いていました。自分達で準備を始めていました。先生のやり方をよく見ています。どんな形になるんだろうと考えながら取り組む真剣な顔がいいですね!広げてみると…?色んな形に変化する様子を楽しんでいました。お友達のも気になりますね(*’▽’)

年中さんは今日が今年度最後のアトリエの日でした。子どもたちと一緒に一年間のお礼を伝えると先生からは『一生懸命長くやることが出来るのはすごいことだよ。年長さんになったらもっと色んなことが出来るから頑張ってね!だってみんなは保育園の長になるんだからね!』と温かいお言葉をいただき子どもたちもとても嬉しそうでした。子どもたち一人一人を認め、成長を共に感じ、喜び、信じてまた楽しみにしてくれる安藤先生との時間はとても貴重です。下の子達にとっても憧れの時間なんです✨