どんぐりブログ

🖌アトリエの日(年中さん)

2023.08.23

今日のアトリエの日は〝横に太い線を引く〟〝クレヨンで丁寧にぬる〟〝水彩絵の具の使い方を知る〟をテーマに始まりました。

まずはクレヨンで画用紙の端から端まで横に線を引いてみる子ども達。まっすぐ引くのは難しいものですね💦「上手くできないな…」なんて言いながらも、先生とのやり取りの中で〝もう一回やってみよう!〟と気持ちを前に向けていました👍

クレヨンで太い線を引いたら次は絵の具を使って縦に線を引いてみよう!

「絵の具は少しづつ出すんだよ」先生のアドバイスをよく聞いて自分で絵の具を用意したり筆を洗って違う色に変えたりして自分のイメージを楽しんでいました♪

子ども達のこだわりが見られて面白かったです!

☆今日のランチメニュー☆

今週は大きい子達と一緒に考えたメニューです♪

☆鯖と野菜の蒸し煮☆玄米入りご飯☆えのきと大根の味噌汁☆南瓜の煮物☆冷奴☆りんご

☆アレルギーメニュー☆

【1歳児/5歳児】☆白米☆他はみんなと同じメニューでした♪