どんぐりブログ

畑の様子を見に行こう!

2024.05.01

朝のうち、雨が上がった時を見計らって大きい子達は畑のじゃが芋の様子を見に行きました。年中さん達も本格的に畑に出るのは初めてなので、ドキドキワクワクしながら話を真剣に聞いていました。

雨が止んだ短い時間でしたが、そっと葉に触れてみたり大きさや形をよく見ていた子ども達です!てんとう虫も見つけて夢中で観察していました✨

今日の畑の様子を忘れないうちに観察ノートに書きました。『葉っぱがちくちくしていた』『土が柔らかかった』『どれくらいのじゃが芋が育っているんだろう…』と、感じたことを一生懸命にかいていました。

初めての年中さん達もお手伝いしてもらいながら最後まで書き上げていました👏連休明けはどれ位大きくなってるかな…楽しみです♪

 

🏠小さい子達は内科健診を終えると好きな遊びを楽しんでいました!

 

☆今日のランチメニュー☆

☆チンジャオロース☆玄米入りご飯/白米☆中華コーンスープ

☆切干大根と胡瓜のサラダ☆蒸かしさつま芋☆バナナチップ

 

☆アレルギーメニュー☆

☆白米☆中華コーンスープ(卵なし)

☆他はみんなと同じメニューでした♪

 

☆離乳食メニュー☆

【中期】☆7倍粥☆コーンスープ☆鶏ささ身と野菜のあんかけ☆さつま芋煮