どんぐりブログ

夏野菜の苗を植えたよ♪

2023.04.28

今日は夏野菜の苗を植えました♪

苗を持ってこようと置いてある場所に行くと、、、。

「なにそれ~?」と気になって集まってくる小さい子たち。「これがさっき言ってたパプリカでね、、」とこれからお兄ちゃんお姉ちゃんが植える夏野菜をよーく見ていました😊

 

その後畑では4.5歳の子たちが協力し合いながら夏野菜を植えていました!!

「こーやって穴を開けて、、水をあげるとおっきくなるんだよ!」と伝えると

こどもたちで役割分担のような感じで「俺、水あげる!」「じゃあ穴開ける!」とみんなで協力し合っていました。

「植えて…」「水をあげて…」

これから大きくなるのが楽しみだね♪

今日植えた夏野菜は…

ミニトマト、キュウリ、ピーマン、パプリカ、オクラ、ズッキーニ、バジル…と色んな野菜を植えました😊

 

☆今日のランチメニュー☆

☆チキンマカロニグラタン☆具沢山コンソメスープ☆食パン

☆ミニトマト☆バナナチップ☆レタスとしらすのサラダ

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【初期】

☆10倍粥☆だし汁☆人参ペースト

【後期】

☆チキンマカロニグラタン☆具沢山コンソメスープ☆食パン☆レタスとしらすのサラダ☆ミニトマト☆バナナ