どんぐりブログ

朝の集いにて…

2022.07.12

どんぐりの朝の集いは、大きい子から小さい子まで全員が集まって顔を合わせ『おはようございます!』で始まります。そこで自分達の生活に必要な情報を得て一日をスタートしています。今日はランチメニューに使われるズッキーニや冬瓜、茄子などの夏野菜を紹介しました🍆「これな~んだ?」『なすー!』「茄子は茄子でもいつもの茄子とちょっと違うんだよなー」『あっ、上の所(ヘタ)がくるんってなってる』『色が黒い』『太い』…と色んな意見が出ていました☆今日の茄子は長茄子!背の高~い茄子でした😋毎週火曜日は玄関フロアに飾られるお花が届きます🌼お花屋さんが一つ一つのお花の名前を紹介してくれるのを楽しみにしている子ども達です。大きなほおずきがとても目を惹いていました✨

☆今日のランチメニュー☆

☆夏野菜と肉団子のトマト煮☆玄米入りご飯/白米☆冬瓜ときのこのスープ

☆レタスとパプリカのサラダ☆南瓜のソテー☆スイカ