どんぐりブログ

初めてのプラン会議

2022.04.15

今日も外はあいにくの雨…☔ 週初めの暑さとは打って変わって今日は肌寒い一日でしたね。皆さん体調を崩さないように気を付けて行きましょうね! 今日は新年中さん年長さんになって初めてのプラン会議を行いました。大きい子として初の活動です!

自分たちで来週一週間の予定を決めることで予測したり見通しをもって計画を立てたり、先の予定を楽しみに登園することが出来ます♪まずは日付の確認、月曜~日曜日で一週間という事を知り予定を考えていきました。「金曜日の次は…?」「う~ん…土曜日…?」年中さん達も一生懸命答えていました。年長さん達にリードしてもらいながら年中さん達も初めてのプラン会議を終えることが出来ました😊

【雨の中…☔】

今日は冷たい雨が降り続けましたね。お外にいけないことは分かっていてもやっぱりお外が気になる子ども達です。

雨の様子を見たり庭のチューリップが咲き始めている様子を眺めていました。何色が咲くのかな~と楽しみにしていた子ども達。赤いチューリップが咲き始めました~🌷

☆今日のランチメニュー☆

☆豚肉の生姜焼き☆千切りキャベツ☆なめことわかめの味噌汁☆玄米入りご飯

☆マカロニサラダ☆高野豆腐の煮物☆白米☆キュウイフルーツ

👶離乳食👶

【完了期】☆白米☆なめこと豆腐の味噌汁☆豚肉の生姜焼き☆高野豆腐の煮物☆マカロニサラダ☆キュウイフルーツ