どんぐりブログ

☖将棋部の活動☖

2021.11.04

フレフレふれんでぃが終わり今月からまた部活動が始まります。第1回目は将棋部でした☖

正座をして向き合うと気持ちが凛とするようです。今日は駒を並べた後、少し駒を動かしてみました。互いに好きな場所の〝歩〟を1歩づつ前に進めて行き、相手の駒を取ることが出来ると「やったー!1個取れたぁ!」と嬉しそうな子ども達でした(^^♪

他の駒の動きも覚え対局を楽しめるようにしていきたいと思います。駒の並べ方を知っている年長さんが年中さんに教えながら進めています。互に教え合いながらみんなで学んでいく面白さを経験しています。最後はお互いを称え「ありがとうございました。」と挨拶をして終わりにしました。「駒が取れて嬉しかった」「めっちゃ楽しかった♪」という声が聞かれ楽しんでいる様子が伝わってきました。

☆今日のランチメニューです☆

☆玄米入りご飯/白米☆鯖の塩焼き☆小松菜のお浸し

☆秋の根菜みそ汁☆ポテトサラダ☆納豆☆みかん

👶離乳食👶

【後期】☆5倍粥☆秋の根菜みそ汁上澄み☆鱈のだし煮☆小松菜納豆☆ポテトサラダ☆みかん

【中期】☆7倍粥☆大根のスープ☆鱈のだし煮☆人参と小松菜のトロトロ煮