どんぐりブログ

将棋部スタートしました☖

2021.07.15

4.5歳児を対象とした部活がいよいよ始動しました。第1回目は『将棋部』です。将棋の基本は〝礼に始まり礼に終わる〟です。みんなで正座をして、「よろしくお願いします!」と挨拶から始めました。「将棋をする時に必要なものは…」と話し始めると、「将棋盤と将棋の駒!」と、去年から引き続き入部してくれた年長の男の子が答えてくれました。本物の将棋盤と駒を出してみると子ども達は目を輝かせ食い入るようにみたり、そーっと触れてみたりしていました。将棋部の活動を通して子ども達がどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪難しい漢字の駒ですがよーく観察していました。

次回は駒の動きを学んでいきたいと思います。合言葉はー『王手ー!!』

☆今日のランチ☆

☆とうもろこしご飯(玄米入りご飯/白米)☆豚汁☆厚揚げと白菜のスタミナ炒め

☆小松菜のさっぱり和え☆ミニトマト☆スイカ

👶離乳食👶

【後期】☆とうもろこしご飯(軟飯/5倍粥)☆人参と大根の味噌汁☆ツナと白菜の炒め煮☆小松菜と玉ねぎの煮物☆ミニトマト☆スイカ