どんぐりブログ

お手伝いするね!

2021.05.14

お散歩に出る前の一コマです。準備が終わって外で待ってるお友達を見て、〝僕も行きたい!〟と靴を持ってきて外を見つめる1歳児の男の子がいました。その様子に気が付いた年長のお兄ちゃんが、黙って靴を履くのを手伝ってあげていました。心がほっこりするひと時でした。年長さんの優しい場面を見ていた3歳児の女の子達が、今度は他の小さい子のお手伝いをしてあげていました。大きい子の姿を見て学んでいる事がよくわかる場面です。異年齢で生活しているからこそ自然に身についていくのだと思います。

☆今日のランチです☆

手作りパン みんな喜んで食べていました。春野菜と豚肉のシチュー彩りサラダ 蒸かしさつま芋 小魚 バナナチップ