どんぐりブログ

♪おせち料理を食べたよ♪

2023.12.28

今週は【お餅つき】だったり【大掃除】と年末の事と一緒に新しい年を迎えられるように鏡餅や玄関飾りの意味を伝えながら子どもたちと準備をしてきました✨

そして今日はひと足先ですが”おせち”を頂きました😊

朝から「なんかいい匂いする~」と楽しみにしている様子でした。

「どうなってるかな~?」と中が気になる子どもたちです😊

一の重から順番に開けていくと「わぁ~!」と表情を見せる子どもたち。

二の重、三の重と開けて次々に縁起のいい食べ物が並んでお正月の雰囲気に包まれました✨

「昆布はよろこんぶ!」「栗きんとんはお金に困らないんだよね!」とお節の意味も知りながら楽しみました♪

【すご~い!!】

古くからある日本の伝統をこれからも伝えていきたいと思います♪

 

今年もありがとうございました。

来年もまた宜しく御願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

☆今日のお節メニュー☆

☆お節三重

☆黒豆☆かまぼこ☆手まり麩のお澄まし☆田作り☆筑前煮

☆なます☆昆布巻☆みかん☆栗きんとん

☆伊達巻☆おにぎり

 

☆今日のアレルギーメニュー☆

【1歳児】

☆伊達巻☆かまぼこ☆数の子☆他はみんなと同じメニューでした♪

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【初期】

☆10倍粥☆だし汁☆豆腐のペースト☆根菜煮

【後期】

☆5倍粥☆手まり麩のお澄まし☆筑前煮☆さつま芋きんとん☆大根と人参煮