どんぐりブログ

みんなでお餅つきしたよ!よいしょーっ!

2023.12.26

今日は一年の厄を払っていい年を迎えられようにみんなでお餅つきをしました!

蒸かしたてのもち米を臼に移すとふわ~っと湯気が上がりもち米の甘い香りが広がっていました。「お米の匂いがする!」と子ども達も鼻をクンクンさせていました。

「よいしょー!よいしょ―!」と子ども達の元気な声が響き賑やかなお餅つきになりました😁

大きい子達が自分の力で餅をつく姿はかっこよかったです✨

子ども用の杵でしたが「重かったー💦」と苦笑い・・・美味しいお餅にな~れっ☆

「おいしそ~🤗食べたくなっちゃった」…と言う訳でつきたてのお餅をランチで頂きました♪

きな粉・あんこ・磯辺の3種類の味を楽しみました!

お腹いっぱい食べて満足そうな子ども達でした♪ つきたてはやっぱり最高ですね👍

さあ、明日は大掃除がんばるぞー✊

 

☆今日のランチメニュー☆

☆つきたてお餅3種(きな粉・あんこ・磯辺)

☆けんちん汁☆おにぎり

☆アレルギーメニュー☆

☆全てみんなと同じメニューでした♪

 

☆離乳食メニュー☆

【初期】☆10倍粥☆だし汁☆豆腐ペースト☆白菜のペースト人参添え

【後期】☆きな粉粥☆けんちん汁