どんぐりブログ

畑仕事に行きました!

2023.12.07

4.5歳児の子ども達は畑に出て、収穫を終えた野菜の片付けをしました。

今年は長~い夏になりましたが、そのお陰でたくさん収穫する事ができ美味しく頂いた夏野菜たち。「トマトとかパプリカとかピーマンとかいっぱい採れたね!」「美味しかったね!」と子ども達の心と身体の栄養となり、最後は子ども達の手で土に返しました。「トマトの匂いがするね!」と、五感で感じる事がいっぱいです😀

マルチシートは自然には返らないので土に残さないように丁寧に取りました。

畑から戻ったらその時自分が思った事や気づいた事を観察ノートに記録しています。

日付や名前も一生懸命書いています!

わからない文字や書き方などは友達やスタッフに教えてもらいながら書き上げています☆

冬野菜も順調に育っていまーす👍

畑から学ぶことをひとつひとつ丁寧に積み重ねていきたいと思います。

・・・小さい子達は・・・

お庭でじっくりと好きな遊びを楽しみました♪

ぽかぽか陽気にミミズも顔を出していました~😁

お姉ちゃんが助けてくれました✨みんなが暖かい気持ちになりますね😌

 

☆今日のランチメニュー☆

今週は大きい子達が考えたメニューです!

畑で採れたじゃが芋や大根を美味しいうちに頂きたいので少しメニューを変更しました。

☆豚肉と白菜のクリーム煮☆大根とベーコンのスープ☆玄米入りご飯/白米

☆蒸かしじゃが芋☆大根葉とツナの和え物☆みかん

☆アレルギーメニュー☆

【1歳児/5歳児】

☆白米☆豚肉と白菜のクリーム煮

☆他はみんなと同じメニューでした♪