どんぐりブログ

今日は収穫祭!

2023.12.02

今日のランチの時間は、先日大きい子達が収穫した、さつま芋、じゃが芋、里芋の収穫祭をしました!

さつま芋とじゃが芋は蒸かしてもらい里芋は芋煮にして、それぞれのお芋の味を堪能し心も身体もポカポカになりました。

そして収穫祭の前に大きい子達が収穫してきた青首大根とむらさき大根を目の前で調理☆あっという間に大根スティックに変身!その包丁さばきに見とれていた子ども達でした😀野菜も切り方によって味が変わるんだという事を教えてもらい、食べ比べてみて、「ホントだ!辛くない」と、その違いに気がついたり。色んな事を発見したり感じた収穫祭でした。

大根の収穫に行きました。生き生きした葉の下には立派な大根が実っていました!

「大根とってきたよ~!」と、小さい子達にも見せてくれました😊

さあ、収穫祭スタートです!

「大根食べたーい♪」

みんなで食べると一層美味しく感じるね🤗

里芋に苦手意識があった子も少し食べてみると「美味しかった!」と、嬉しそうに話していました👍

ちょっぴり遅めの秋の味覚をみんなで味わい元気をもらったので、これからの寒~い冬もきっと元気に過せるはずです!

☆御馳走様でした☆

 

☆収穫祭ランチ☆

☆芋煮☆蒸かし芋(さつま芋・じゃが芋)

☆青首大根とむらさき大根のスティック☆おにぎり☆野菜ジュース☆プチゼリー☆りんご(お友達の家庭から頂きました)

☆アレルギーメニュー☆

全てみんなと同じメニューでした👍

☆離乳食メニュー☆

【後期】☆5倍粥☆芋煮☆蒸かし芋(さつま芋・じゃが芋)☆大根スティック☆りんご

【初期】☆10倍粥