どんぐりブログ

🍠お芋掘り🥔

2023.11.20

本日は先週から延期になったお芋掘りをしました🥔

島田さんから頂いた”じゃがいも”。夏前に収穫をしましたが土の中に残ってしまっていたじゃが芋が寒くなる前に大きくなって新しくできました。

甥っ子さんからいただいた”さつま芋の苗”。から大きくなりました。

そしてそれらを島田さんに貸して頂いてる畑でありがたい事に収穫させて頂きました。

なかなか簡単には抜けず….「こっち手伝ってよ~」「よいしょよいしょ!!」とみんなで協力し合いながら掘っていました♪

 

お芋掘りの様子を見ていてくれた小さい子も大きなお芋を見てびっくりしていました😲

 

今日はじゃが芋、さつま芋のほかに”里芋”も収穫しました。

去年島田さんが育てていた里芋が土の中に残っていて一年経ち大きくなった里芋を収穫させて頂きました。

 

☆今日のランチメニュー☆

☆トッピングラーメン☆豚肉炒め☆コーン☆なると☆ほうれん草

☆おにぎり☆高野豆腐煮☆小魚☆レーズン

 

☆今日のアレルギーメニュー☆

【5歳児】☆麵☆かまぼこ☆他はみんなと同じメニューでした♪

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【中期】

☆7倍粥☆コーンスープ☆ほうれん草と人参の和え物☆大根とつくねのだし煮☆りんご