どんぐりブログ

冬野菜作りの準備を始めました!

2023.09.14

季節も移り変わろうとしている今日この頃。大きい子達がお世話をしている畑では、冬野菜を育てる為の準備が始まりました。

今日は硬くなった土を耕運機で耕す様子を見に行きました。少しづつふかふかになっていく土の様子をよーく見ていた大きい子達。

夏野菜の収穫は終わりを迎えようとしていますが、その命はまた土に還り次の命へと繋がっていく事も学びました🌱来週は種まきをする予定です!

バジルの葉が生き生きと育っています!トマト料理に使えそう♪

男の子達がバッタを捕まえて見せてくれました😀畑では色んな出会いがあるね!

👇小さい子達はお庭で過ごしました👇

虫探しや砂遊びを楽しんでいました♪

日陰に入ると心地よい風が気持ち良かったです🤗

 

☆今日のランチメニュー☆

☆茄子と挽肉のまぜうどん☆ころころおにぎり

☆南瓜の煮物☆小松菜とツナの和え物☆レーズン

 

☆アレルギーメニュー☆

【1歳児】☆レーズン→バナナに変更☆他はみんなと同じメニューでした♪

【5歳児】☆全てみんなと同じメニューでした♪

 

☆離乳食メニュー☆

【後期】☆5倍粥☆茄子のスープ☆鶏挽肉と野菜煮☆南瓜の煮物☆バナナ