どんぐりブログ

アトリエの日がありました(年中さん)

2023.07.12

今日は年中さんのアトリエの日がありました。

『好きな色の毛糸を棒にきれいに巻く』事を目的に安藤先生が色んな色の毛糸を一つ一つ出していくと、〝どれにしようかな~〟と目を輝かせていました✨

割りばしの先に両面テープで毛糸がずれないように止め、グルグルグル~っと巻いていくのですが、〝きれいに巻く〟ことが意外と難しく、重なって太くなってしまったり緩んでしまったり…💦両手を上手く動かしてコツを掴むまでみんな試行錯誤しながら取り組んでいました😀

よ~く頭を使うので途中「もう無理…」と諦めそうになる子もいましたが、「よく頑張ってるなー。何でも一生懸命やることは大事な事だぞ」と励ましてもらい最後まで完成させていました。

割りばし4本分に毛糸を巻いて、最後は4本を好きなように繋ぎ合わせ画用紙に貼りつけ完成です!みんな達成感を味わっていました☆

 

☆今日のランチメニュー☆

☆納豆餃子/ツナコーン餃子☆玄米入りご飯☆なめこと豆腐の味噌汁

☆丸ごと胡瓜☆青のりポテト(昨日収穫したじゃが芋です!)☆りんご

☆アレルギーメニュー☆

【1歳児】☆軟飯☆ツナコーン餃子☆他はみんなと同じメニューでした♪

【5歳児】☆白米☆他はみんなと同じメニューでした♪

☆離乳食メニュー☆

【後期】☆7倍粥☆豆腐の味噌汁上澄み☆ツナコーンのだし煮☆ポテトサラダ☆すりりんご

【完了期】

☆白米☆他はみんなと同じメニューでした♪