どんぐりブログ

あの雲にのれるかな?

2023.06.08

グランドに向かう道中、年長さんの女の子が「雲の上にのってみたいな~」と空を見上げて話始めました。「ふわふわだから落っこちちゃうんじゃない⁈」「あの木のてっぺんからジャンプしていけるかも!」と想像が膨らみ盛り上がっていた子ども達。雲にのる孫悟空のようにポーズをきめている子もいました😊どの雲にのれるかな~

グランドでは虫探しを楽しんだ子ども達☆

帰る前には「逃がしてあげるんだ」とそっと自然に返していました。また会えるといいね(^_-)-☆

《朝のひとコマ》

登園後、子ども達は好きな場所で思い思いに過ごしています。今日は絵本コーナーで絵本を見ている所に0歳児のお友だちがやってきました。

小さなお兄ちゃんお姉ちゃん達は優しく受け入れ「これね…○○だよ」と見せてくれていました☺それが当たり前のように自然にできるのはどんぐりの環境だからこそだと改めて感じました😌

☆今日のランチメニュー☆

今週は大きい子達と一緒に考えたメニューです!

☆アジフライ☆千切りキャベツ☆玄米入りご飯/白米☆もずくと大根の味噌汁

☆オクラともやしの和え物☆南瓜の煮物☆バナナチップ

☆アレルギーメニュー☆

【1歳児】☆軟飯☆もずくと大根の味噌汁☆煮魚☆南瓜の煮物☆オクラともやしの和え物☆バナナ

【5歳児】

☆白米☆他はみんなと同じメニューでした♪

☆離乳食メニュー☆

【中期】☆7倍粥☆大根のスープ☆煮魚☆蒸かし南瓜☆オクラともやしの和え物

【完了期】☆軟飯☆もずくと大根の味噌汁☆煮魚☆南瓜の煮物☆オクラともやしの和え物☆バナナ