どんぐりブログ

いんげん収穫🍁

2022.11.18

今日は畑で育てていた”いんげん”をみんなで収穫しました!!

種を植えた時からずっと成長の様子を見てきて「もうとれるね!」「じゃあどうやって収穫しようか…」「いんげんが待ってる!」といんげんについて何回も話してきて本日収穫を迎えました。

「こーやって…」

「とれたよー!」

【小さい子たちも近くで見てくれていました】

「いんげんだよ」

小さい子たちにとったいんげんを見せていました♪

 

収穫したとれたていんげんはおやつの時に頂きました✨

いんげんをみんなに紹介して回っていました♪

「いんげん苦手なんだよ~」と言いながらもやっぱり自分たちで一生懸命に育てたいんげんを”食べてみよう”としたりしてました♪

 

☆今日のランチメニュー☆

大きい子たちが考えたメニューです♪丸ごと一本の大根を捨てるところなく全て使ったメニューにしました!

☆豚バラ大根☆大根の葉のふりかけ☆玄米入りご飯/白米

☆高野豆腐煮☆大根の皮付き味噌汁☆大根の浅漬け☆バナナチップ

 

☆今日の離乳食メニュー☆【完了期】

軟飯以外みんなと同じメニューを食べました😊