どんぐりブログ

今日はお魚の日!

2022.10.14

「ただいま~!」

市場からお魚を仕入れて戻ってくると、いつも目をキラキラさせて迎えてくれる子ども達😀

本日の仕入れは【〇ナガラミ〇赤ガレイ〇イサキ〇白海老】です!

トップの写真がナガラミです🌀「うわーっカタツムリみたーい」と初めて見る貝に興味津々でした。茹でてみると色あせた分、模様がはっきりと見えるようになりその模様にも目を惹かれていました✨

白海老のかき揚げの香ばしい匂いが食欲をそそりますね~😋

ナガラミを楊枝でクルンッ コツをつかんでいました!

☆今日のお魚の日ランチメニュー☆

☆ナガラミの塩茹で

☆赤ガレイの煮付け☆イサキの塩焼き☆白海老のかき揚げ

☆玄米入りご飯/白米☆豆腐とわかめの味噌汁☆蓮根と人参のきんぴら☆南瓜と胡瓜のサラダ☆りんご

👶離乳食👶

【後期】☆軟飯☆豆腐の味噌汁☆イサキ(焼き)☆赤ガレイの煮付け☆南瓜と胡瓜のサラダ☆蓮根と人参のきんぴら☆りんご

新鮮なお魚を喜んで食べていました☆