どんぐりブログ

将棋の腕が上がってます!

2022.02.02

朝の集いの中で今日の予定が発表されると「やったぁー!将棋部だ\(^_^)/」と部活を楽しみにしている様子が見られます😊部活の時間以外にもお休みの日にお家の人に相手をしてもらったり図書館で将棋の本を借りてみたりする子もいるようで、前回の部活の時より段々と上達してきているのを感じます。この将棋部の一番の良い所は、自分だけがわかって強くなればいいというわけではなく、わからない子には周りの子が教えてあげたり、気づかせてあげたりしながら一緒に楽しんでいる所だと思います。対局が始まるとみんな真剣な表情で将棋盤を見つめ考えながら駒を進めていました☖最後には「○○君上手だった」「駒がとれて楽しかった」「次は玉をとられないように守る」と話し充実しているようでした!(^^)!

☆今日のランチメニュー☆

今週は大きい子達と相談して決めたメニューです。今日のポイントは〝まごわやさしい〟です。

☆焼き魚(鮭・鯖)☆玄米入りご飯☆わかめとえのきと豆腐の味噌汁

☆ほうれん草の胡麻和え☆蒸かしさつま芋☆たんかん☆白米(アレルギー食)

👶離乳食👶

【後期/完了期】☆軟飯☆豆腐の味噌汁☆焼き魚(鮭)☆ほうれん草のおかか和え☆蒸かしさつま芋☆たんかん

※それぞれの子どもに合わせて刻みなどをいれています。