どんぐりブログ

小松菜の収穫🥬

2021.10.06

爽やかな秋風もそよぐ中、お天気にも恵まれた今日☀無事に畑で小松菜の収穫をする事が出来ました。島田さんに教えて頂きながら、大切に丁寧に収穫をしていた子どもたちです😊『抜けた~!!』たっぷりとついた土も、落ちないようにそっと運んでいました。根切りをした後には、いつの間にか自分たちで協力をして分担☆箱に向きを揃えて入れるのもとても大切に入れていました😊収穫を終えると、それぞれに観察記録ノートを書く時間を考えていた大きい子達でした。

今日のおやつは小松菜祭り♬とれたての味を味わいました。「あまい!」と素材の味を堪能☆「おいしいよ~!」とおかわりをして食べる小さい子ども達を見て誇らしげな大きい子ども達でした。

こうしてみんなで味わうことができたのも、小さな小さな種をまいた時から、毎日毎日欠かさずに畑に行き、小さな変化に気が付いたり、声をかけたりと愛情をもって見守ってきたからだね😊と無事に収穫を迎えられたことにも感謝をしみんなで喜び合いました。「お家の人にも食べてもらおうよ!」と大きい子達の提案でお持ち帰り頂いた小松菜を是非お話をしながら一緒に味わってみてください♪

 

☆今日のランチメニュー☆

○手作り焼き立てパン○具沢山コンソメスープ○秋ナスとじゃが芋のミートグラタン○青梗菜とコーン炒め○みかんゼリー

☆離乳食メニュー☆中期

○7倍粥○具沢山スープ○じゃが芋と鶏ひき肉のトマト煮○すりリンゴ

○手作りパン○具沢山スープ○秋ナスとじゃが芋のミートグラタン○青梗菜とコーンのトロトロ煮○リンゴ