どんぐりブログ

今日は何をして遊ぼうかな?

2021.09.09

今日の天気は雨☔ 朝の集いの中で「10時から中和室で大きな絵本を読むよ」「アトリエにはお月見や秋の塗り絵を用意したよ」とお部屋遊びの提案があり、子ども達は〝今日は何をして遊ぼうかな?〟と自分で選んで自分の予定を決めています。1歳児の女の子はアトリエに行き塗り絵をすることに決めたようです。大きい子の姿をいつも見ているので塗り絵の楽しみ方もよく知っています。好きな色の色鉛筆を出して夢中になって塗り始めました。沢山の色を使って色とりどりに仕上げて満足していました。それぞれ好きな遊びを楽しんでいます☆年長さんに教えてもらいながら折り紙を沢山折っていました!自分のイメージが形になっていくのって面白いね♪飛び出す絵本は迫力満点です!!10時になると「絵本見たーい」と子ども達が集まってきました。♪鬼~のパンツはいいパンツ~♪と楽しんで見ていました。それぞれ遊びに満足すると〝次はランチだ!〟お腹から合図が…楽しみにランチルームに向かっていました🍴

☆今日のランチメニューです☆

今週は大きい子達と相談して考えたメニューです

!(^^)!☆ミートソーススパゲティー☆食パン(バター添え)☆南瓜のスープ☆胡瓜とレタスとトマトコーンのサラダ☆バナナチップとレーズン

👶離乳食👶【中期】☆南瓜のパン粥☆野菜スープ☆しらすの刻み胡瓜和え☆トマトのさっと煮