どんぐりブログ

じゃが芋のお手入れに行きました!

2021.05.07

今日はじゃが芋のお手入れに行きました。今日の作業は追肥と土寄せです。畑に出る前に追肥と土寄せをする目的を子ども達に伝えました。肥料をまくのはじゃが芋が元気に育つための栄養。土寄せは太陽の日差しからじゃが芋を守るため(日に当たると緑化して有害なソラニンが発生する) スタッフがボードに絵を描いて説明するのをよく見て聞いていました。「これからもっともっと葉が大きくなっていくとね…」とじゃが芋が出来るまでの様子も絵で説明すると「うわぁ。食べたーい!」と美味しくできた様子をイメージしている子どももいました。「これが命だからね。命を一生懸命守ってもらったじゃが芋が今度はみんなの体に入ってみんなの命になるんだよ。」 みんなで大事に育てていくと心に決めた子ども達です。 よく見て聞いています   ⇩丁寧に肥料をまいて土寄せをしています。     ☆島田さんにも報告しました。次の肥料はいつ頃まけばいいか聞いてみると「またご飯(肥料)ちょうだいってじゃが芋がしゃべるからな。」と面白く教えてくれました😊島田さんのように野菜の声が聞こえるように頑張ろうね! (次の追肥は)葉っぱがこれくらいになったらって言ってたよ!