どんぐりブログ

たけのこ掘りにいったよ~!!

2021.04.29

今日はどろんこの森さんからお誘いをいただき、たけのこ掘りに年長さんと行ってきました♪自然豊かな山の中でたけのこ掘りスタート!!・・・ですがなかなかたけのこが見つかりません・・・「あったぁ~!!」とやっと見つけたたけのこを取ろうとすると・・・なかなか取れません・・・自然の厳しさを感じながらシャベルを使ってやっとたけのこを手にとることが出来ると子ども達は達成感とよろこびで満面の笑顔でした😊とても貴重な体験をさせていただきました。

「帰ったらちいさいこたちに報告しなきゃね!!」と帰り道に相談をしていた年長さん達。おやつの前に年長さんから小さい子ども達に報告会をすることに・・・柔らかい調理済みのたけのこしか見たことがない子ども達は採れたてそのままのたけのこ興味津々!!

”本物”を知ることが小さい子ども達にとっても貴重な経験となりました♪