どんぐりブログ

アトリエの日🖌【年中さん】

2021.04.14

大きくなったからできる、憧れのアトリエ教室を楽しみに朝からワクワクしていた子どもたちです。

『よろしくおねがいします!』緊張しながら自己紹介をし、スタートしました。

今日は毛糸を使った造形の中で〝ハサミを使う〟〝手をうまく動かす〟〝物に張り付ける〟事を学びました。まずは指先を使い台紙から、両面テープを剝がします。

薄いテープを剥がすには指先の動きと調節が必要で、時には台紙ごと剥がしてしまったりと苦戦しながら両面テープと向き合ってた子どもたちですが、台紙ごと剝がれてしまった時には何か違うかな?と気づき、『こうなっちゃったんだけど、どうすればいい?』と、疑問に感じた事を、自分から安藤先生に聞くことができていました。  始めは『できない~』と言いながらも、どうしたら毛糸が丸くなるか考えていた子ども達は、だんだんと毛糸の扱い方に気づきました。自分で頑張ってやる力がすごいね!と安藤先生に褒めて頂き、最後には『できない』が『難しくない』に変わっていました。ひらめきあり学びありの第一回アトリエ教室を楽しみました✨