どんぐりブログ

大きい子の献立会議

2021.06.21

今日は大きい子の献立会議を開きました。7月分の献立を考えています。「今みんなの頭の中にどんな食べ物が浮かんでる?」と質問すると、「スイカ!」「アイス」「氷」「メロン」と、暑い季節に食べえたいものが次々と上がりました。「でも…そればっかりじゃあ夏バテしちゃうな~」と、夏バテに負けない豚肉メニューを考えました。ランチョンマットに食器を並べ、「ここには何を入れようか?」とイメージしながら考えられるようにしています。一つの献立を考えるのにまだまだ時間はかかりますが、少しづつ積み重ねていきたいと思います。

👍今日の一コマ👍

『見てみて!僕がたたんだの!』と声をかけてくれた3歳の男の子。お人形さんの服を丁寧にたたんでしまってくれました! 我が家の洗濯物もたたんで欲しい~☆∵☆ほんとに見事です!

🥄今日のランチ🥄

高原キャベツとサバのパスタ 新玉ねぎとベーコンのスープ 白パン野菜スティック さつま芋バター レーズン

 

👶離乳食👶

【後期】軟飯 新玉ねぎのスープ キャベツと鱈のだし煮 さつま芋のミルク煮 野菜スティック バナナ【中期】7倍粥 新玉ねぎのスープ キャベツと鱈のだし煮 さつま芋のミルク煮 バナナ