どんぐりブログ

畑の片づけをしました

2021.03.18

今年度たくさんの経験をさせてもらった畑のお片付けをしました。草むしりと菜花を力いっぱい引き抜くと、大きな根っこや長~い根っこ、菜花の大きくて太い茎に驚き、色んな発見を共有し合いながら最後まで取り組んでいました。今まで育てた野菜のことを思い出しながら、「小松菜美味しかったよね」「とうもろこし枯れちゃったよね」と話していました。今年度の貴重な経験を次年度に活かし、更に良い経験と学びが出来るように子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。「ありがとうございました」と最後は挨拶をしておしまいにしました。うおりゃぁ~!と気合い十分な男の子達。これぺんぺん草かな? この花、ほとけのざって言ってたよね。菜花が大きくて子ども達がすっぽり隠れちゃいました(≧▽≦)抜いた菜花は土に埋めて畑の栄養にします。次はどんな野菜が育てられるか楽しみだね♪