どんぐりブログ

🐟お魚の日ランチパーティー🐟

2023.03.28

今日は年長さんの卒園のお祝いとみんなが元気に今年度を終えられることをお祝いしてお魚の日ランチパーティーを開きました♪

今日の仕入れは《キンメダイ・サバ・カレイ・ホタルイカ・生わかめ》です!

どのお料理もみんなホントによく食べました~👍おまけのたこ焼き🐙も大人気でした😀

最後に年長さん達に今までのお魚の日を振り返って感想を聞いてみました。「カニとかタコもあったよね」「前にでたカメノテは俺食べれなかった(笑)メヒカリも出たね」「やっぱりキンメダイが一番美味しかったな♪」「ぜ~んぶ美味しかった!」とたくさん感想を教えてくれました。他にもお魚の名前がいろいろ出てきて、その美味しかった味とともに子ども達の心に沢山の思い出として残っている事が何よりも嬉しかったです😌「お魚屋さんありがと~」と伝えてほしいと言っていました。

☆今日のお魚の日ランチメニュー☆

☆金目鯛の煮付け

☆鯖とカレイの塩焼き☆ホタルイカのバターソテー☆わかめサラダ

☆ホタルイカの春パスタ☆たこ焼き☆アジのつみれ煮

☆玄米入りご飯/白米☆なめこの味噌汁☆蒸かしさつま芋☆レーズン