どんぐりブログ

今日は節分をしました👹

2023.02.01

今日は節分について子どもたちと話しをしました。

“節分”や”恵方巻き”の意味を知ったり、”豆まきをして悪いもの(邪気)を払う”という事も知りました。

そうして話し合いをしていると、どこからか【サァー、サァー】と波の音が聞こえ、突然現れたのが3人の鬼でした。

船に乗せ、鬼ヶ島に連れて行こうと近づいて来ましたが、みんな勇気を振り絞って豆を投げ、邪気と一緒に払うことが出来ました。

最後に鬼と約束をして鬼は帰っていきました。

突然の事に驚きつつも、大きい子が怖がっている小さい子に「大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたり思いやりがある様子も見られました。

こうして節分を通して日本の年中行事を知ることが出来ました。

 

☆今日のランチメニュー☆

☆恵方巻☆鶏肉と根菜と大豆の炒め物

☆わかめと花麩の澄まし汁☆枝豆☆バナナ&リンゴ

“南南東”の方角を向いて一言も喋らず食べていました♪

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【完了期】

☆恵方巻☆お麩の澄まし汁☆鶏肉と根菜と大根の炒め煮☆スティック胡瓜☆バナナ&リンゴ