どんぐりブログ

アトリエの日🖼(年長さん)

2023.01.26

今日はアトリエの日がありました♪

今回は4枚絵を描きました。安藤先生に紙をもらい、

1枚目は”クレヨン”を使って『太陽🌞』を描きました。

「たいようってまぶしいよな~」「おおきくてあったかいよね」と先生とやり取りをしてイメージをしながら描いていました😊

 

2枚目は”パステル”を使って『ハート』を描きました。

普段ハートを描き慣れていない男の子たち…形に苦戦しながらも頑張っていました(笑)

パステルで色を付けた後はティッシュペーパーを使ってこすり、色がぼんやりとした変化に気付いたり使い方と楽しみ方を教えてもらいました。

 

3枚目は”色鉛筆”を使って『星』を描きました。

子どもたちのイメージしている星が様々な形をしていて、沢山とげとげがあったり、少し丸いような形だったり見せ合ったりしていました。

力強く描いてみたり、形のラインをしっかり描いてみたりと先生からも教えてもらいながら楽しんでいました。

 

最後4枚目は”カラーペン”を使って好きな物を描きました。

描きたい物を自由に描いていました♪

だるまを描いたり、恐竜、お城…と子どもたちの自由な発想が輝いていました😊

 

☆今日のランチメニュー☆

☆トッピングラーメンの具(ほうれん草、もやし、チャーシュー、なると、コーン)☆ラー麵☆ラーメンつゆ

☆チャーハン☆レーズン☆蕪の浅漬け☆高野豆腐

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【後期】

☆煮込みうどん☆根菜の煮物☆ほうれん草のお浸し☆ベビーダノン