どんぐりブログ

お正月準備🎍

2022.12.27

今日はお正月の準備をしました。

準備をする中で【だいだい、裏白、】と名前を知ったり

“年神様が迷わないように、、”と玄関外にお正月飾りをかざり、”ここが年神様のお家なんだね”と鏡餅を置いたり意味を伝えながら飾りました。

 

そして今日のランチではお正月に食べるおせち料理をみんなで頂きました😊

一の重、二の重、三の重と縁起のいい食べ物が並び一つ一つの意味を伝えながらみんなで味わいました。

これからも日本の古くからある伝統を伝えていきたいと思います♪

 

☆今日のランチメニュー☆

☆おにぎり

☆花麩のお澄まし

☆黒豆☆田作り☆栗きんとん☆昆布巻き☆なます☆伊達巻☆かまぼこ☆筑前煮

 

☆今日の離乳食メニュー☆

【後期】

☆5倍粥☆花麩のお澄まし☆栗きんとん☆なます☆筑前煮