どんぐりブログ

部活再開!

2022.11.22

フレフレふれんでぃの練習などでお休みしていた部活が再開しました!今日は将棋部です☖

久しぶりだったので駒の並べ方が直ぐに思い出せず、〝う~ん…〟と固まってしまう子ども達でしたが、一人が「最初は王だ!」と思い出すと徐々に勘を取り戻した様子で動き始めていました。

隣のペアが困っているとそれに気づいた年長さんが教えてくれました。

教えてもらった子が次は隣のペアが困っているのを助けてあげていました。こうして助け合いが繋がっていくのでした😊

久しぶりの対局も白熱して時間を忘れてしまう程でした☆

◎午後は引き取り訓練を行いました。御協力ありがとうございました。

☆今日のランチメニュー☆

☆麻婆豆腐丼☆舞茸とわかめのスープ

☆さつま芋の中華炒め☆小松菜と竹輪の酢の物☆小魚☆レーズン

👶離乳食👶

【後期】☆麻婆豆腐丼(軟飯)☆玉葱のスープ☆蒸かしさつま芋☆小松菜のおかか和え☆ベビーダノン