どんぐりブログ

お泊まり保育♪(4.5歳児)

2022.07.16

皆様の御理解、御協力のもと7/15(金)~7/16日(土)でお泊まり保育をしました。

子どもたちと毎日話し合い、何に気を付けて過ごそうかと相談し当日まで常に考え合って過ごしてきました。

天気には恵まれませんでしたが室内で過ごすにも子どもたちの提案で【お祭り屋さん】をしたい!と意見が出て

全部で三つ(鉄砲屋、輪投げ屋、的当て屋)のチームに分かれてどう遊ぼうか相談しながら盛り上がり、楽しみました♪

その後は楽しみにしているお弁当を食べました♪

みんな作ってもらったお弁当を嬉しそうに見せてくれます😊

 

夕方どんぐりに戻って夕食も一味違う雰囲気で食べました!

【BBQ風】をイメージしてみんなでディナーを楽しみました♪

☆ディナーメニュー☆

◦焼きそば◦夏野菜焼き(ピーマン、玉葱、茄子、南瓜)◦ウィンナー◦パン◦スイカ

 

・・・・次の日の朝。

 

夜ぐっすり寝た子どもたちは起きるのがとても早かったです(5時30分頃)

それぞれ着替えをしたり顔を洗ったりして自分達で身支度を整えていました😁

朝食前に朝のストレッチをしてしっかり頭と身体を起こし、美味しく朝ごはんを食べるぞ!(^^)!

今日の朝ごはんは・・・・🍴

☆焼きたて目玉焼き

☆食パン・白パン(チョコ・ジャム)☆ウィンナー&ナゲット☆魚肉ソーセージ☆コーンフレーク☆ヨーグルト☆野菜ジュース☆りんごジュース☆牛乳☆お水

☺最後に朝の集いで一日を振り返りました。それぞれの楽しい思い出が心に残っているようです(^^♪

体調を崩す子どももなく、元気にみんなでお泊まり保育を終えることが出来ました。色々な経験を通してたくましい表情を見せていた子ども達です!保護者の皆様、御理解と御協力を頂きありがとうございました。