どんぐりブログ

お魚の日🎣

2022.06.28

【お魚の日】

本日の仕入れは、クロムツ、キンメダイ、生ワカメです!

〝クロムツ〟という名前を初めて聞いた子ども達。なかなか覚えられず「クロマツだったっけ?」「クロマルじゃない?」と話していました☆赤くて目がキラキラしているのは〝キンメダイ〟。もうすっかりおなじみです♪ わかめって何処でとれるか知ってる?と聞いてみると「海の底!」と年長さん。わかめの本当の長さを見せてみると、「うわっ!ながっ!」と驚いていました🤓

今日も美味しく頂きました(^^♪

☆今日のランチメニュー☆

【お魚の日ランチ】

☆クロムツの姿焼き

☆キンメダイの煮付け

☆生わかめの味噌汁☆玄米入りご飯/白米

☆胡瓜とわかめの酢の物☆南瓜の煮物☆さくらんぼ

頂き物のさくらんぼ🍒も加えみんなで美味しく味わいました😋ごちそうさまでした☆