どんぐりブログ

アトリエの日♪(年中さん)

2022.06.22

今回のアトリエの日は色んな種類の定規を使って直線を引いたり、型取りが出来る定規で型を取り好きな色で塗ってみたりしました。

まずは直線を引いてみます。これが結構難しかったりするんですよね、左手でズレないように定規を押さえて右手でピーっとまっすぐに線を引く。こどもたちは集中した表情で二つの事をやっていました。

 

線が引けて慣れてくると次は型を取ったりしました。

型取る時も同じです、ズレないように押さえて描いていく。

みんなよく頑張っていてやり切った後は「楽しかった!」と言っていました😊

 

他の子たちは今日クローバー公園に行ってきました!🍀

 

 

♪この時期ならではの旬のもの♪

5月~7月が旬の食べ物と言ったら皆さん何だか知っていますか?

この時期ならではの食べ物で今日は頂いた【梅】を子どもたちに紹介しました!

せっかく頂いたので”梅ジュース”作ってみる?と相談してみると子どもたちも「いいよ!」という事でねむのお兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらい作ってみました!!

これからどうやって、どうなって梅ジュースになるのかこどもたちと楽しみにしたいと思います😊

 

☆今日のランチメニュー☆

☆豚肉の生姜焼き☆玄米入りご飯☆白米

☆りんご☆マカロニサラダ☆なめことオクラの味噌汁☆いんげんと竹輪の胡麻和え