どんぐりブログ

じゃが芋大収穫祭!!

2022.06.10

日頃から御協力いただきありがとうございます。

畑のおじさん島田さんに畑を貸して頂き前年度の3月に年中、年長の子どもたちが植えてくれたじゃが芋の収穫をしました🥔

植えてから毎日、晴れの日も雨の日も風の日もじゃが芋の成長を見守り、必要になれば去年の経験を生かして今の年長の子たちが年中の子たちに”追肥” ”泥寄せ”を教えてくれて一緒にしたり今日までに色んなことがありました。

いざ!どんぐりじゃが芋の収穫だ!!

今まで育ててきたじゃが芋を収穫する子どもたち。

【優しく掘るんだよ】と掘り方を年長さんに教えてもらい一生懸命協力し合いながら掘っています。

みんなよく頑張って沢山のじゃが芋を掘ることが出来ました。

 

獲れたてのじゃが芋は外で蒸かしてもらいホックホクのじゃが芋をみんなで食べました🥔

鍋を開けた時に出る湯気を見て「わぁー!」と感動してました。

島田さんもお誘いしてみんなで外ランチをしました😊

 

大きい子たちじゃが芋を育ててくれてありがとう!お疲れ様!

次のトウモロコシもよろしくね😊

 

☆今日のランチメニュー☆

☆蒸かしじゃが芋☆ウインナー☆鮭おにぎり☆ナゲット☆バナナ☆キャベツの浅漬け