どんぐりブログ

新・将棋部スタートです☖

2022.06.02

いよいよ4.5歳児の部活がスタートしました😊トップバッターは将棋部です!背筋をピンっと伸ばし始まりの挨拶。「宜しく御願いします!」と元気に始まりました☆ちょっぴり緊張した表情の年中さんや初めて将棋に触れるお友達は本物の将棋盤や駒に「わぁ~」と、声を上げて喜んでいました。みんなよく見て話しを聞いていました☆『桂馬』はお馬の足が、、、、って四つついてる駒だよ。と伝えると沢山の駒の中から「あった!これかな⁈」と見つけ出していました。年長さんに助けてもらいながらみんな自分で駒を並べることが出来ました👏

最後も「ありがとうございました。」と挨拶でお終いです。初めての将棋部…みんな充実した時間を過ごせたようで満足そうでした😊

☆今日のランチメニュー☆

☆豚肉とピーマンの味噌炒め☆玄米入りご飯☆もやしの中華スープ

☆青梗菜ともやしのナムル蒸かしじゃが芋☆白米☆りんご