どんぐりブログ

じゃが芋の追肥をしました🥔(畑:4.5歳児)

2022.04.25

今日は気温がグンッ⤴と上がりましたね💦 この暖かさでじゃが芋の芽もぐんぐんと大きくなっています!今日は畑に出て追肥をしました。「肥料をあげないとじゃが芋が大きくなれないね」と子ども達は暑さも忘れて一生懸命手入れをしていました。「肥料をまいたら土をかぶせてあげるんだよ」と島田さんに教えてもらい優しく丁寧に土をかぶせていました。撒き忘れている所はないかな?最後は島田さんに土寄せのやり方を見せてもらいました。その様子をよ~く見ている子ども達です😊

芽の中に小さなつぼみを発見!もうすぐ花が咲くのかも⁉ さあ誰が一番に気づくかな…?

☆今日のランチメニュー☆

☆筍ご飯☆お麩とわかめの澄まし汁☆アスパラいりポテトサラダ

☆筑前煮☆キャベツの浅漬け☆りんご

👶離乳食👶

【完了期】☆筍ご飯☆お麩の澄まし汁☆筑前煮☆アスパラいりポテトサラダ☆りんご