どんぐりブログ

アトリエの日(年長さん)

2022.04.21

今日は進級してから初めてのアトリエの日でした。ひとつ大きくなった事を安藤先生にも見てもらいたくて、「おはようございます!今日も宜しくお願いします!」と張り切って挨拶して先生を迎え入れる子ども達でした😊

今日は針金にビーズやスポンジパネルを通し自由に形作る事を楽しみました。ただ通すだけだとビーズがこぼれてしまうので針金の先を曲げておくといい事やしっかりと形作る方法などを教えて頂きながら、それぞれの感性が光る作品に仕上げていました。

まだ新年度がスタートしたばかりですが「ずいぶんお兄さんお姉さんらしくなったな~」と先生は驚いていました。小さなビーズの穴に針金を通す事にとても集中していました!少しづつ形になってくると「ハートに見えるよ♡」「ゾウさんだよ」とイメージを膨らませていました♪

細かい作業を続けることはものすごい集中力がいる事ですが、みんな諦めずにやり遂げていてこれまでの積み重ねがあってこそだなと改めて感じました☆

【今日の作品①】【今日の作品②】

☆今日のランチメニュー☆

☆玄米入りご飯☆えのきの味噌汁☆塩肉じゃが

☆白米☆納豆☆小松菜と油揚げの煮浸し☆キウイフルーツ

👶離乳食👶

【完了期】☆白米☆えのきの味噌汁☆塩肉じゃが☆納豆☆小松菜の煮浸し☆キウイフルーツ