どんぐりブログ

泥だんご作りに挑戦!

2022.01.20

お庭に出ると霜柱が溶けた場所がぬかるんでいたり、睡蓮鉢に氷が張っていてその氷を持ち出し、冷たさや不思議さを楽しんでる子ども達。そんな中、大きい子達は泥だんご作りに夢中です!きれいな丸い形にするにはどうすればいいんだろう…?と、考えながら作っている様子が見られます。泥だんご作りって意外と忍耐力が必要ですよね!〝上手くできない〟と、すぐに諦めずに挑戦しています✨大きい子の様子をみて〝私も作ってみよ~〟と挑戦する子も…かわいいお団子出来たよ~どろんこって何でこんなに魅力的なんでしょうね☺

☆今日のランチメニューです☆

☆豚肉の生姜焼き☆玄米入りご飯☆大根と油揚げの味噌汁

☆スパゲティーサラダ☆もやしと小松菜のおかか和え☆白米☆オレンジ

👶離乳食👶

【完了期】☆軟飯☆大根の味噌汁☆豚肉と野菜炒め☆もやしと小松菜のおかか和え☆スパゲティーサラダ☆オレンジ

【後期】☆5倍粥☆大根の味噌汁上澄み☆鶏肉と野菜の炒め煮☆もやしと小松菜のおかか和え☆スパゲティーサラダ☆オレンジ