どんぐりブログ

おせち料理を食べてみたよ!

2021.12.24

今週はお正月について子ども達にいろいろ伝えてきました。今日はお正月に食べるおせち料理を用意して一つ一つの意味を伝えながらみんなで味わいました!朝からどんぐりキッチンはせっせとおせち作りで大忙しです。伊達巻、なますに筑前煮…子ども達は「いい匂~い」「おせち早く食べたいねー」と楽しみにしている様子でした。みんなで食べる準備が整った頃、いよいよお重が運ばれてきました。子ども達が固唾をのんで見守る中お重の蓋が開くと、きれいに詰められたお料理が目に飛び込んできて「わ~!すご~い‼」と歓声が上がりました。一の重、二の重、三の重…縁起の良い食べ物が並び一気にお正月の雰囲気に包まれていました。お料理の意味を知る事で子ども達は興味を持っておせちをもらいに来て「〝よろこんぶ〟だよ!」と昆布巻きを食べたり「お金持ちになるやつ」と栗きんとんを食べたり楽しく味わっていました♪日本の古き良き伝統をこれからも伝えていきたいと思います。

☆今日のランチメニュー☆

【おせち/一の重】〇黒豆〇田作り〇栗きんとん〇昆布巻き〇数の子(大人で頂きました)

【おせち/二の重】〇伊達巻〇なます〇かまぼこ

【おせち/三の重】〇筑前煮

その他/〇わかめと手まり麩のお吸い物〇おにぎり〇食パン(チョコ・ジャム)

👶離乳食👶

【後期】〇5倍粥〇さつま芋汁〇鶏肉と根菜煮〇ブロッコリー〇バナナ〇ベビーダノン

【中期】〇5倍粥〇さつま芋汁〇鶏団子と根菜煮〇ブロッコリー〇バナナ〇ベビーダノン