どんぐりブログ

大かぶと練馬大根 収穫しましたー!

2021.12.09

4.5歳児の大きい子ども達が育ててきた大かぶと練馬大根が収穫の時期を迎えました。「どれくらい大きくなってるんだろう?」「みんなで協力しないと抜けないかも~」「優しく抜こう」と収穫を前に想像を膨らませる子ども達。しかし現実は想像を遥かに超えるものでした!全身の力を集中させて「よいしょー!」と引っ張るも1回では抜けず、それでも諦めずに何度何度も挑戦していました。一人で持つのが大変な位の大きなかぶや大根がた~くさん抜け大収穫となりました。「あんなに小っちゃな種だったのに…」としみじみと野菜の生長をかみしめる子ども達です。小さい子達もその姿に「大きい子達頑張れー!」と声援を送ってくれました。自分たちも大きくなったらああやって野菜を育てたいと期待をする声が聞こえてきました。大きい子の姿を見て意欲を燃やしています🔥大きい子にとっても小さい子にとってもとても貴重な経験をさせてもらった一日でした。畑のおじさん(島田さん)、保護者の皆さん、そして小さい子達、御協力ありがとうございました!明日は収穫祭を行いまーす☆ぜひ足を運んでくださいね~!(^^)!

 う~んとこしょ~!どっこいしょ~!小さい子達も興味津々です☆感触、重さ、力強さ、様々な事を五感で感じている子ども達でした。

☆今日のランチメニュー☆

☆秋刀魚の竜田揚げ☆玄米入りご飯/白米☆切干大根の煮物☆ほうれん草のお浸し☆きのこの澄まし汁☆オレンジ

👶離乳食👶

【後期】☆5倍粥☆きのこの澄まし汁☆鱈の人参あんかけ☆切干大根の煮物☆ほうれん草おかか和え☆オレンジ【中期】☆5倍粥☆豆腐の和風スープ☆鱈のあんかけ☆大根と人参の煮物☆ほうれん草おかか和え☆オレンジ