どんぐりブログ

うおっ!お魚の日🐟

2021.11.30

今日はお魚の日!朝から〝今日はどんなお魚かなぁ?〟と楽しみにしていた子ども達。市場に出かけたスタッフが到着すると「遅かったよ~」と首を長~くしていました(笑) さて、今日のお魚は・・・? ♪は~るばる来たぜ~函館~♪ 函館の海で獲れた『ホッケ』でーす!干物のホッケはよく見かけますがホッケそのものの姿はあまり見た事ないですよね⁈ 子ども達も目をま~るくしていました。市場の方に「煮付けが旨いぞ」と教えて頂いたので、今日は煮付けにして味わいました。初めてのホッケの煮付け。貴重な経験をさせて頂きました☆ごちそうさまでした!

☆今日のランチメニュー☆

☆ホッケの煮付け☆桜エビと玉葱のかき揚げ☆サワラのソテー☆アサリのみそ汁

☆玄米入りご飯/白米☆里芋の肉じゃが☆カブの浅漬け☆バナナチップ

👶離乳食👶

【後期】☆5倍粥☆キャベツと豆腐の味噌汁上澄み☆煮魚(ヒラメ)☆里芋とカブのだし煮☆バナナ

【中期】☆5倍粥☆キャベツのスープ☆煮魚(ヒラメ)☆じゃが芋とカブのだし煮