どんぐりブログ

あま~くなぁれ!!

2021.11.20

お芋掘りで収穫したお芋は2~3日干すとお日様の光をいっぱい浴びて甘くなるんだよ・・と畑のおじさんに教えてもらいました😊

そこで子ども達と『あま~くなぁれ~』とおまじないをかけてお芋を干す事に・・・・・

3日目を迎えた今日、そろそろ食べごろだよ・・・とお芋から小さな声が声が聞こえてきました😊

おやつの時間にそのお芋を蒸かしてもらい食べてみると・・・・・

「ホントに甘くなってる!!」といい表情をしながら美味しそうに味わっていた子ども達です😊

また、お芋掘りという貴重な経験の場を下さり美味しいお芋を育ててくれた畑のおじさんに感謝しながら頂きました♪

 

☆今日のランチメニューです☆

☆ブラウンシチュー☆食パン☆ナゲット☆りんご☆ほうれん草とコーンのソテー

 

☆離乳食メニュー☆

【後期】☆食パン☆野菜スープ☆ほうれん草と鶏ささみのだし煮☆蒸かしじゃが芋☆りんご

【中期】ミルクパン粥☆野菜スープ☆ほうれん草と鶏ささみのだし煮☆マッシュポテト