どんぐりブログ

お芋掘り楽しかったね🍠

2021.11.16

今日は子ども達が楽しみにしていたお芋掘りを行いました。朝から〝大っきいお芋掘るぞ!〟と気合の入る子ども達。畑に一歩足を踏み入れると「わぁ柔らかい」とふかふかの土の感触を感じていました。「宜しくお願いします!」と畑のおじさんに挨拶をしてお芋掘りスタート!今年のお芋は土の奥深くに実っている物が多くなかなか掘り出せないお芋に悪戦苦闘していました。それだけに、収穫出来た時の喜びはひとしおだったと思います。思いっきり土と触れ合い収穫する喜びを経験させてもらえたことに感謝したいと思います。

デコボコの土の上を上手にバランスをとりながら歩く小さい子達☺大きい子達は掘ったお芋を見せてあげたりしていました。まだかなまだかな?もう少し!とあきらめずに掘り続けていました。すごいガッツです✨

収穫したお芋はみんなで美味しく頂きたいと思います。お着替えの準備など御協力ありがとうございました。

☆今日のランチメニューです☆

今週は大きい子と相談して考えたメニューです!

☆野菜たっぷりちゃんぽん麵☆おにぎり(塩・鮭)

☆厚揚げのソテー☆胡瓜とわかめの酢の物☆オレンジ

👶離乳食👶

【後期】☆野菜たっぷりうどん☆しらすのせ豆腐☆蒸かし南瓜☆オレンジ

【中期】☆野菜粥☆だし汁☆しらすのせ豆腐☆南瓜のやわらか煮