どんぐりブログ

アトリエの日(年長さん)🍃🖍

2021.10.20

5歳児のアトリエの日がありました。本物の葉を実際に見ながら、パステルを使って絵を描き色のぼかし方や混ざり方を学びました。【びわの葉っぱ】に、【クリスマスローズの葉っぱ】だよ😊とそれぞれの葉っぱを手に取り、見せてもらうと「表と裏の葉っぱの色が違う!」「何かギザギザしてるよ~」と気付きや発見をする子ども達。☚その、ノコギリみたいなところの事を【鋸歯(きょし)】っていうんだよ。と安藤先生が教えてくれました。こんなふうにアトリエ教室では色んな事を楽しく学んでいる子ども達です♬幻想的な葉っぱや沢山の色を優しく重ねた葉っぱ紅葉の葉っぱ元気でポップな葉っぱ♪など個性あふれる作品が完成しました☆一人一人の良さを沢山褒めてもらってニンマリ笑顔でいっぱいでした😊

 

☆今日のランチメニューです☆

○玄米入りご飯/白米○秋のきのこ春雨スープ○○ピーマンと長茄子の肉詰め○チーズ○人参サラダ○果物

👶離乳食メニューです👶

【中期】○7倍粥○豆腐のスープ○茄子の肉炒め煮○秋野菜のやわらか煮○ベビーダノン

【中期後半】○5倍粥○豆腐のスープ○茄子の肉炒め煮○秋野菜のコロコロ煮○ベビーダノン