どんぐりブログ

ぼくの相棒

2021.09.07

今日はお庭に出て過ごしました。大きい子達は虫探しに夢中です。年中の男の子が偶然見つけたこのちっちゃな虫。よーく見るとブロンズ色で背中に2つの白い斑点。「なんだろうね?その虫?」「カメムシじゃない?」と匂いをクンクン嗅いでみたり、手の上を歩き回る様子をよーく観察していました。服にくっつけるとトコトコトコトコと更に元気に動き出していました。息の合った相棒のように見えました( *´艸`)何者なのか⁈今度一緒に調べてみたいと思います。女の子達もダンゴ虫探しに夢中でした!こちらはクモを観察中。

最後はコオロギも出てきて季節の移り変わりを感じました。気が付けばセミの声もすっかり聞こえなくなっていましたね~

☆今日のランチメニューです☆

大きい子達と相談して考えたメニューです!(^^)!

◎冷しゃぶサラダ(胡麻ダレ/醬油ダレ)◎とうもろこし◎トマト◎みかんとバナナ◎玄米入りご飯/白米◎なめこと豆腐のスープ◎ふりかけ

※今日は離乳食はありませんでした。