どんぐりブログ

畑に種をまきました🌱

2021.08.27

秋冬に向けて第2期の畑仕事がスタートです😊これから育てていく野菜は、聖護院大根(大かぶ)、小松菜、練馬大根です。それぞれの種を実際に見てみよう!と袋を開けている時から、「何色かなあ、赤いのかな?」とワクワクする子ども達。種をだしてみると、『わぁ~😲!小っちゃい!』それぞれに大きさがすこしづつ違っていました。『とうもろこしは赤い種だったけど、今度は茶色いね!』『小っちゃいから落とさないようにそっと持って行こう。』と畑へ。『ふかふかの畑だから、優しくまいてあげよう。』と一粒一粒丁寧にまいていました。『どの芽が先にでるかな...』『命だからいつもいつも見に行く!』と成長を楽しみに【元気に育ってくれますように…👏】と手を合わせていました。

☆今日のランチメニューです☆

〇玄米入りご飯/白米〇きのこたっぷりスープ〇鶏肉の照り焼き〇彩りサラダ〇根菜のオーブン焼き〇オレンジ

☆離乳食メニューです☆

【後期】〇白米〇きのこたっぷりスープ〇鶏肉のやわらか煮〇彩りサラダ〇根菜ソテー〇オレンジ