どんぐりブログ

畑の準備をしてくれてありがとう!

2021.08.24

春夏の収穫と片づけを終え、「次は何を植えるの?」と気にかけていた子ども達。秋冬の収穫に向けてそろそろ準備を始めないと…。今日は島田さんにお手伝いをして頂きながら土づくりとマルチの準備をする様子を見させて頂きました。ふかふかに耕された畑に線を引いています。「これから野菜のベットを作るんだぞ~」   肥料をまいたら耕運機で耕してまんべんなく栄養がいきわたるようにします。畝を作り平らにならしてからマルチを張ります。ただ種を撒けば芽が出て野菜が育っていくわけではなく、野菜を育てるには色々な準備が必要だという事を学びました。「島田さんありがとう~」と感謝の気持ちを伝えていました。次は【大かぶ・大根・小松菜】を育てる予定です!応援よろしくお願いいたしますm(__)m

☆今日のランチメニュー☆☆焼き魚(鮭・サバ) 玄米入りご飯/白米 とろろ昆布の味噌汁☆南瓜の甘煮☆きゅうりとオクラのおかか和え☆グレープフルーツ

👶離乳食👶

【後期/完了期】☆軟飯/5倍粥☆豆腐の味噌汁☆鮭のだし煮☆きゅうりとオクラのおかか和え☆蒸かし南瓜☆ベビーダノン