どんぐりブログ

とうもろこし畑の片付けをしました🌽

2021.08.07

4.5歳児の子ども達が毎日様子をみて大切に育ててくれたとうもろこし。この夏はたくさん頂くことが出来ました。ありがとう。今日は畑の片づけを行いました。とうもろこしは根がしっかり張っているので、子ども達が〝う~ん〟と力いっぱい引っ張ってもなかなか抜けませんでした。なので「おーい誰か手伝ってー」と声を掛け合いながら引っ張っていました。引き抜いたとうもろこしは畑の栄養にするため日に当てて乾燥させます。最初から最後まで行うことで〝生きること〟〝生きているということ〟〝次の野菜に命が引き継がれていくこと〟を学んでいけたらと思います。

☆今日のランチ☆《大きい子が考えたメニューです》◎ハヤシライス(玄米入りご飯/白米)◎野菜スープ◎南瓜の煮物◎ブロッコリー◎もずく酢◎スイカとバナナ◎カップヨーグルト

👶離乳食👶◎ハヤシライス風◎野菜スープ◎南瓜の煮物◎スイカとバナナ◎野菜ジュース